忍者ブログ
今の所は『陰陽師』『アイドルマスター』のMAD置き場。 リンク先はニコニコとyoutube。 使用ツールはWindowsムービーメーカーとpaint。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箱が壊れたのを機に色々と髪型を変更してみたり
衣装を妄想してみたりとやらかしてるわけですが
蛍は素材がHDDに残ってた

「蒼い鳥」 「my song」(BB仕様アップ固定)

の2つしかなかったので、足りないなら描けばいいんだ!
という勢いでやってみた動画です。

【曲】
鬼束ちひろですが、映画「ラストゲーム」で使われている曲です。
曲にプツプツ音が入ってるのは、元々の音声ビットレートを
かなり落としているのでそのせいだと思います。
いい曲なので綺麗な音質のが聴きたい!という方は
買っても損はないと思います。
この曲、実はDL販売が先行でCD発売の一ヶ月ほど前に
購入して、ずっと作りたいなと思ってた曲ですが、さすがに
CD発売前にMADを作るのは……と構成だけを色々と
考えてました。
まあ、それでそろそろ作ろうかなと思ったら箱が赤く
光ってくれやがったわけですが。

【動画】
イメージとしては「蛍」=「千早」なので、緑に光ったりしてます。
蛍は緑の円を描いて、それにブラーを激しくかけて透明度を
変えたのを色々動かしてます。
1つの蛍につき1つのタイムラインなのでタイムラインが今回
ひどい事になってて編集してて死にそうになりましたw
月は描いて回転。
雲も適当にそれっぽいのを描いてブラー&移動。
花びらは描いて、ゴーストとブラー&移動。
木は描いて拡大縮小。
なので、ここらへんは手間はかかってません。

で、冒頭の花畑はまず花を描きます。

00e45d5d.JPG






これに動きをつけます。
(この動画では10パターン)
で、それを動画にして基本パターンにします。
この基本パターンを角度を変えたり速度を変えたり
大きさを変えたりして大体30~50本ほど並べて
1つの列を作ります。

それをまた動画にして、基本の列を作成。
そして列を大きさを変えたり速度を変えたりry
で画面中に配置して、完成。
後ろの列ほどブラーを強くしたりしてある程度
奥行きを出してますが、あまりはっきりとは
させてません。

ある程度のまとまりで違う動きをしてるので、
あまりはっきりさせると

「なんかアメーバとかの生物みたいで気持ち悪い」

のが理由w
ブラーもかけすぎると、潰れてアメーバに
なるので色々調整しましたw

で、千早ですが着物はアナカジを改造してます。
胸元はちゃんと閉じた方がいいかなあとも思った
んですが、なんかこの方が色っぽくね?という
馬鹿な理由であんな事に。

表情にこだわるのはいつもの事ですが、今回は
特にPV素材が少ないので、口パクのパターンを
多くしたり涙とかまばたきとかで表情を作ってみてます。


とまあ、だらだらと書きましたが今回のはかなり
試行錯誤して作った部分が多くて、少ない素材に
頼りすぎたかなという点があるような気がします。
素材がゼロなら全て描くしかないわけで、それなら
もう少し違う見せ方があったかなと。
まあ、時間を置いてから改めて見て、思えた事
ではありますが。

というわけで、現在キャラの和装の妄想を色々
やってますがそれで練習した後で「蛍」はリメイク
すると思います。
やるとすれば全編手描き(&改造)になるので
完成はいつになるかは分かりませんがw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あの蛍を1つ1つ個別のタイムラインで動かしてるとは思いませんでした・・・何と言う根気と努力。
1フレ編集といい、がぶ呑みさんの根力には恐れ入りますねw
ねこ 2008/09/29(Mon)01:31:21 編集
» 無題
>ねこ
やりたい事を追求したら手段がそれしかなかった!
といういつもの泥沼パターンなだけでw

今回の「蛍」も手を抜いたとかそういうのでは
ないんだけども、PV素材の繋ぎという意識で
色々と描いたという部分があるので、後から見ると
もっと色々できたなあという思いがある感じ。
まあ、その「色々」の部分をやろうと思ったら
全て描くしかないというのがまたフヒヒな感じだけどもw
がぶ呑み 2008/09/29(Mon)22:28:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
filter071207/がぶ呑み
性別:
非公開
自己紹介:
・そういや載せてなかった連絡先
 ([]はスパム避け)
filter071207[@]gmail.com
Gabunomiをフォローしましょう






最新CM
[09/26 NONAME]
[09/24 NONAME]
[09/23 NONAME]
[09/23 がぶ呑み]
[09/22 NONAME]
[05/31 獣似児まひる]
[05/30 がぶ呑み]
[05/25 獣似児まひる]
[05/25 がぶ呑み]
[05/18 獣似児まひる]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ポイント

Copyright © [ 陰陽師M@STER ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]