忍者ブログ
今の所は『陰陽師』『アイドルマスター』のMAD置き場。 リンク先はニコニコとyoutube。 使用ツールはWindowsムービーメーカーとpaint。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


というわけで、1日遅れてしまいましたが。
美希誕生日おめでとー!

3回目になった今回も

美希×奥華子

なPVです。
今回はコミュも使用してますが、かなり台詞を削ってます。
テキスト部分は拡大で隠して、口パクを見せてます。

あなたの美希は何と言ってくれていますか?

的な感じで。
それ以外はいつもどおりですw






PR
タイトル通りです。
誕生日に間に合わなかったというか色々やらないといけなくてネカフェに行く時間がなかったというか。

というわけで1日遅れになってしまいますが今日中にアップします。
学校からの帰りでないとネカフェ行く時間が取れないと思うので夕方以降になると思います。

恒例の美希×奥華子さんな動画です。
と言っても自分でうpってるわけではなく合作ですが。





リア住&仏具で有名な蝉丸Pとの合作です。
動画部分を自分が担当しましたが、アイマス成分は
含まれていませんw

一応、ニコニコ復帰作になりますが、ニコマスのも
ちゃんと製作進行してるので安心してくださいw
色んな事の決着がつきました。

ネット環境復帰に関してはまだ時間が少しかかりそうですが
家庭とか仕事の事はもう大丈夫です。

離婚は成立しましたし、仕事関係でも職業訓練の試験に
合格したので2年間専門学校生となります。
介護福祉関係の職業訓練で、もう給付なんかは期限が
終わってて支援も条件が合わず受けられないので

金!金がほしい!(AA略

な状況ではありますが、まあ実家なので大丈夫です。
心配してくださった方達には再度感謝を。

ほぼ半年に渡ってなんやかんやとゴタゴタしてましたが
決着もつきましたので後はもう前しかありません。
というわけでニコマス復帰に向けても色々とやってますし
これからの学生生活含めてまた頑張っていこうと思います。

復帰作、が具体的にいつになるかは、まだ入学手続きだとか
その辺で色々してますし、ネット復帰もまだ予定が立って
いないのではっきりとは言えませんがネカフェからでも
うpはできるので近いうちに何かできると思います。

それではまた、近いうちに。






オマケ(?)

0dcb3f73.JPG





厨二真。
真は凛々しい系が似合います。


8aeea4d0.JPG





覚醒版厨二律っちゃん。
糸使い最高。


253953e9.JPG





覚醒版厨二伊織。
ぱっつん!ぱっつん!


78a416c6.JPG





にゃんこ春香。
某えっちぃゲームの衣装を参考にして改造。
半目は正義。


c8c6de6d.PNG









涼ちん。
何か、血迷った。フヒヒ。

まだネット環境がないので、mixi更新がメインになってますが、
自分の動画について色々書いてたり。
ツィッターも携帯でやってますがそこで話が出たので
ネカフェに来た機会にこちらでも。




自分の場合、ストーリー系PVと呼ばれるジャンルというか種類のアイマス動画が
多いわけですがその作り方なり作り出し方なんかを。

*初期の動画と新しい動画だと時間も二年くらい経ていますし、
ツールやソフトなりで新しい動画ほどやれる事が増えていますので
初期の頃のは必ずしも当てはまる訳ではないので、比較的新しいストーリー系PVでの話
である事はご理解を。


まず、自分の場合は踊りのシンクロは口パク含めて殆ど重視してません。
シンクロは速度は合わせますが振付は流す感じで口パクに至っては
重要であると考えた箇所(挿入したセリフとか演出上歌と合わせてる場所とかです)以外は
ほぼ無視していて、一番重要視しているのは表情です。

PVを一つの物語とした場合、シナリオは歌詞で演じるのはキャラですが、
なるべくそれらが変わらないように気をつけて動画を組んでいます。
キャラはキャラの性格ありのままに、歌は歌詞をなるべく素直に解釈するように。
という感じです。

そうすれば曲がキャラに合っているという状態に近くできます。
まあ、歌詞というストーリーが各キャラに合っているのを探すのが大変なのですが、
それはとにかくジャンルにこだわらず色んな曲を聴きましょうとしかw

で、表情ですがロングやミドルのカメラでも髪型や衣装で判別できますが
やっぱり顔が見えているとキャラを近く感じられます。
アップカメラなんで当たり前ですがw

そうなるとこれも当たり前ですが、見てる人はキャラの顔を注視するわけで
そこで歌詞に合わせたそのキャラらしい表情を映せばそのキャラを好きで
理解している人は世界に引き込まれます。

例えば「悲しい」でも雪歩は俯いて目を隠したり、春香は笑顔の隙間に
一瞬眉を下げた笑みが混じったり、千早はそれがステージ上であるのならば
歌い手である事を通す為に笑顔を絶やさなかったり。
(雪歩はオール、春香は手紙、千早は私とワルツをでそういうイメージで作っています)

そういうシーンを作る事ができたら、後はもう歌詞のままにイメージを形にしていくだけです。
世界に入る=感情を入れるという事なので、視聴者の視点で作ればそれは難しい事では
ないんじゃないかなと思います。

で、一番重視するのは表情だと書きましたが、実はちっとも難しくありません。
PVの表情のパターンは大雑把に大別すると蒼い鳥なんかである悲しい表情と
それ以外の笑顔、普通の顔の3つしかありませんが、それに意味を持たせる事によって
表情はかなりの数増やす事ができます。

この、パターンが少ないという点で難しいんじゃないかと思う人もいるかと思いますが、
表情をありのままに捉えなければいい話なだけです。

PVを物語とし、その世界に引き込めるようにした場合、歌詞はそのまま
見る人への語り部となります。

春香の「手紙」だと、導入でEDのシーンを使い、この動画は
春香のEDに関する話であると明確にしています。
そして歌に入った場面では2つの表情の春香を置いてバックでコミュを
流していますが、一つ目は笑顔、二つ目は普通の表情です。

つまり、最初は心地良い記憶の感傷に浸る春香、次はそれを振り切って
前に進む覚悟を持つ春香という狙いです。

目を閉じる一瞬に見える悲しそうな表情は寂しいという感情ですね。

そしてこの後にダンス部分に入りますが、ここでの笑顔は前述の前フリがあるので
ただの笑顔ではなく「健気に頑張ってる笑顔」に見えてくるわけです。
そしてサビ、悲しみという歌詞に合わせて悲しい表情がありますが
、消えていく、の時に笑顔に切り替わっています。
微笑みが返ってくる、の歌詞通りですね。

しかし、その後の短い間奏時に春香の顔はどんな表情をしているんだろうと
思ってもらう為に隠しています。
そうする事で次に歌が始まった時に瞳を開けて笑顔を見せる流れがより生きてきます。
寂しいんだろうか、悲しいんだろうか、でも春香は笑顔を見せてくれるんだ。
そう思ってくれるように。
次は私は変わらずここにいるから、の部分で一瞬悲しい表情があるのは
当然「ずっと待っています」という事ですね。
つまりEDの約束、その時の別れを一瞬思い出しちゃったのかな?という事です。

そしてサビ。
悲しい表情の追憶と背中を向けて歩く春香。
サビ前の歌詞の通りです。
全て「今日」という日に繋がっているのだから、春香は歩く事を止めません。
進むのは映像上後ろにですが、意味としては背中、つまり後ろには思い出を残しつつ
歩いていくという感じです。

そして、私は歩き続けているからどうか泣かないで愛しき人、となります。
次の間奏で台詞が入りますが、これは前述のをはっきりと言葉に出しているだけです。
見た人がこうじゃないかな?と感じたものをはっきりと肯定しているわけですね。

そして歌が始まりますが次々と変わる背景と色々な表情の春香は時の移り変わりを表現しています。
何度も書いた手紙という歌詞にEDから時は過ぎているという方向性を植え付けようとしています。

そしてサビ。
届けて欲しい、で悲しい表情なのは勿論不安だからです。
この時点で動画のラストと同一の場所に春香はいます。
背景もセピア、思い出ではありませんし春香も透けてはいません。
言うなればあの人は約束を守ってくれるだろうか、という不安ですね。

そしてダンス部分ではまた時間は巻き戻っています。
ステージ上で頑張っている春香ですね。
同じように歌詞に合わせて一瞬悲しい顔も見せますが、笑顔です。

最後。
ここはもう明確ですが待っていた人が来てくれた事に気付いて振り返って、
笑顔で、何を言おうか迷って、そして嬉し涙を浮かべながら

「また、逢えましたね」

です。


これがかなり大雑把な手紙のストーリー解説ですが、
こういう具合な事を感じて頂けていると幸いです。

そして、ただの笑顔、ただの悲しい表情なんかに流れる歌や配置によって
様々な意味を感じられる事が分かると思います。

ここまでで、そうなるように作ってるんだから当たり前じゃんと思う方が
大半だと思いますが、つまりそういう事です。
歌詞とキャラのストーリーを重ねてそれを補強する形で表情や台詞にこだわり動画を構成する。

自分の作風ですが、基本そのままに作っているだけで難しい事はしていないのが
分かって頂けると思います。

ね?簡単でしょ?w


 

離婚届を書いて送れと言われる

郵送するのに必要なマンションの部屋番号なんかを聞いたらスルーされる

仕方ないので部屋番号とか無しで送る

届かなかったらしい

やり直し

でもやっぱり部屋番号は教えてくれない

リターンアドレスとかをちゃんとして送る

連絡途絶

約1ヶ月経過

役所で調べたらまだ届けが出てない事が判明

連絡を取ろうとしたらメールがデーモンさんに送り返された(電話は常に留守電)

義姉、義母を通じて連絡を取ろうと試みる←今ココ



リターンアドレスの所には返ってきてないので届いてるはずなんですがねえ。
連絡がつかないので、さっぱり意味不明。
義姉も義母もなかなか連絡が取れず、自分が役所で調べた住所に会いに行って
マンションの管理人とか警察まで通して直接会おうとしたようなのですが
拒否して出て来ないという感じで会えず仕舞い。

金銭的な面から言っても早く届けを出して成立させて、母子手当てなりを
申請した方がいいと思うんですが……何を考えているのかさっぱりです。

財産分与に関してはスルーしてますが、そんな大したものがないのは分かってるはずなので
これが問題になっているとは思えません。
親権は要求していないし、面接権や養育権なんかも同様です。
養育費に関しては「要求しない」とか言って出て行きましたが、それは子供の権利なので
そういう問題ではないしそれを拒否するとも言っていません。
連絡が取れないので話し合いはできてませんが……

とにかく母子家庭になってしまうとは言え、娘の為に早くちゃんとした環境になって欲しいと
思って何も要求しなかったのですが、届いているはずの届けは放置されたまま。

まだしばらくは解決まで時間がかかりそうです。
携帯からでも色々できるアドレスを発見したのでテストがてら日記更新です。

最近はmixiの方を更新してましたが、こちらもいけるようなのでこっちも更新とかしようと思います。
ネット環境復帰はまだ少し先になるし動画なんかもまだ少しかかりますが美希誕前に復帰はできそうです。

まあ、現在そういう状態でこのブログの更新にしても動画とはあまり関係のないエントリになりますが前には向かってます。

再会した中学校の同級生が歌い手として活動してて、その動画を作ったりとか生活の事とか、ちょっとアイマスからは現在離れてますが
色々と仮組作業をしてたりなんかもするので復帰を待つと声をかけて頂いた方々、もう少しだけ待っててください。


何をやってるかとかはmixiで結構更新してるので気が向いたらmixiでも見てやってくださいw
がぶ呑みで登録してます。
アドレスが携帯からのですが置いておきます。
http://m.mixi.jp/show_profile.pl?&mhome=1&id=15063267
終了しました。
23時開始で終了が2時。

3時間もやってましたが、おつきあいして頂いた方々
お疲れ様でした。

こんな長くやろうとは思ってなかったんですが
リクエストも色々貰えてあっという間でした。
楽しかったです。

ありがとうございました。





覚醒……?

3734125e.JPG







ねこPとニコ生で美希放送やろっかーという話。


がぶ呑みねこの今夜はミキミキナイト
7月4日 土曜日 23:00~0:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv1739850


終了時間はもしかすると延びるかもしれません。
自分とねこPの選んでみた美希動画を流したり
リクエスト受けたり雑談したりな感じになる予定です。
気が向いたら来てみてください。

まず最初に、コメントをくれた方々、ありがとうございました。
頑張って、と言ってくれる人がいる。
その事はかなり励みになりました。

状況としてはまだ決着がついていませんが、先は見えて
いる状態なので何とかなりそうです。

引っ越しとか、新しい仕事とか、色々と片付けなければ
ならない事がまだまだありますが、美希誕生日に
復帰できるよう頑張る予定です。

TwitterやIRCで少し触れましたし、前回にそれっぽい事は
書いてますが休止宣言の理由は失業と離婚です。

失業の方は実家に帰る予定なので、1人になるし何とでもなるので
さほど問題というわけではありませんがもう片方がまだ
決着がついていない為、約半年先にさせて頂きました。

実際、理由に関しては、聞かれた方が気分の重たくなる話ですし
明らかにするか否かは迷ったのですが、理由が分かった方が
心配してくれた人達も安心するだろうと思ったのと、この事を
話せる程度には精神的にも回復しているので、書きました。

現在は妻は相手の所に娘を連れて転がり込んでいる状態で
引っ越しの為に色んな手続きも含む家の片付け等をしています。
話し合いはせめてこちらの祖母と祖父だけでも娘を長期の休み等には
会わせてあげて欲しい、という要望を出した所でストップしていて
これが通れば後は書くだけなのですが、長引いています。
憎しみや嫌悪を抱くようになったのは夫婦ですし、双方が様々な事を
間違えたんだろうと思っています。

けれど、純粋に曾孫を愛している祖父母にまでその感情を向けなく
ても……と思うのは感情を理解できてないという事なのでしょうか。
もしそうだとしても、祖父母の事もそうですが、生きている限り、
娘の事を心配するのは親としての権利ですしこのたった一つの
要望だけは引くわけにはいきません。
接点さえ残っていれば様子とかも間接的にですが確かめられますから。

長くなったうえに、人によっては重く感じて気分が良くないかも
しれませんが、現状はこういう状態です。
もしかしたら、11月に至っても解決しておらず、宣言したものの復帰が
できないかもしれません。

申し訳ないですが、その時にはまた復帰を取り消すエントリを書く事に
なるかと思います。
ただ、前回のエントリの時よりは顔を上げられるようになっていますので
安心してください。

それでは、また。
できれば、近いうちに。


 

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
filter071207/がぶ呑み
性別:
非公開
自己紹介:
・そういや載せてなかった連絡先
 ([]はスパム避け)
filter071207[@]gmail.com
Gabunomiをフォローしましょう






最新CM
[09/26 NONAME]
[09/24 NONAME]
[09/23 NONAME]
[09/23 がぶ呑み]
[09/22 NONAME]
[05/31 獣似児まひる]
[05/30 がぶ呑み]
[05/25 獣似児まひる]
[05/25 がぶ呑み]
[05/18 獣似児まひる]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ポイント

Copyright © [ 陰陽師M@STER ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]